banner
ニュース センター
高性能マシンと卓越した熟練

マニトバ州議会の外で行われた厳粛な式典で核兵器廃絶の推進が明らかに

Feb 22, 2024

水曜日の夜、マニトバ州議会議事堂の南側にある噴水に、それぞれにユニークな模様や象徴的なメッセージが描かれた100個以上のランタンが浮かんだ。

午後9時過ぎに日が沈むと、ウィニペグで毎年行われる「平和のためのランタン」式典を記念して、各ランタンの中央にあるキャンドルに火が灯されました。

1990年代半ばにウィニペグで始まったこのイベントは、水曜日の時点で78年前、連合軍が日本の長崎市に原爆を投下した記念日を記念するものである。

長崎が原爆投下される3日前に、広島は原子爆弾で攻撃されました。

2つの原爆による死傷者の数は不明だが、13万人から23万人の民間人と兵士が命を落としたと推定されている。

2 回目の原爆投下から 1 週間も経たないうちに日本は降伏し、1945 年 8 月 15 日に第二次世界大戦が終結しました。

桑田照美さんは日系カナダ人三世です。 彼女は以前、式典を企画した委員会のメンバーだった。

桑田氏は式典を真剣かつ精神的なものだと述べた。

「すべてのランタンが灯されて浮かんでいるときは、とても陰鬱で穏やかな瞬間です…まるで霊的な目覚めのようです」と彼女は語った。 「今こそ、核兵器廃絶を主張すると同時に、原爆による罪のない国民を追悼する時です。」

ベイリー順子は長崎で育ちました。 2 番目の原子爆弾の爆発は彼女にとって特に重要です。

マニトバ日本文化協会の会員であるベイリーさんは、故郷の原爆が父親や他の多くの人にどのような影響を与えたかを学びました。 ベイリーさんの父親は昨年2月に82歳で亡くなった。

「幸いなことに、彼の家族は日本の別の地域に避難していたので、彼は直接原爆の影響を受けなかったが、親戚のほとんどはまだ長崎市にいて、その地域で放射線にさらされた」とベイリーさんは語った。

「私の叔父や叔母の多くは、すぐではないにしても、その7日後か1年後に、白血病という放射線障害で亡くなりました。」

ランタン点灯に先立って基調講演者の一人であるベイリー氏は、日本への原爆投下を記念することは非常に重要だと述べた。

「これは私にとってとても意味のあることです。私だけでなく、すべての日本人にとってもだと思います」と彼女はその日の早い時間に『アップ・トゥ・スピード』で語った。

8月は「戦争の犠牲者を追悼し、思いを馳せる月です。カナダの11月の戦没者追悼記念日に似ています。」

聞いて | ジュンコ・ベイリーは、毎年行われる平和のためのランタン式典について次のように語ります。

ベイリーさんの2人の息子(6歳と8歳)も式典に出席した。

彼女は、若い世代と核兵器についての話し合いなど、厳しい会話をすることが重要だと信じています。

「小さな子供たちにそんな難しい話をさせるのはやりすぎだという人もいますが、私としてはその意見には同意しません。

「子どもたちが非常に幼いうちにこの問題について話すことが重要だと思います。なぜなら、子どもたちはこの情報をどのように処理するかについて自分なりの理解を持ち、独自の見方やアプローチを持っているからです」とベイリー氏は語った。

「早すぎるとは思わない。トラウマになるようなことはないと思う」

ベイリー氏は、特にロシアのウラジーミル・プーチン大統領がウクライナ戦争で核兵器を使用すると脅していることから、核兵器の脅威が非常に存在していることを出席者全員が理解してくれることを望んでいる。

「私たちが今持っている平和は非常に一時的で、非常にもろいものです。ですから私たちはどうすれば平和をより良くできるかに焦点を当て、核兵器廃絶条約に署名するために政治家と話し合わなければなりません」と彼女は語った。

カナダは、2017年7月に採択された国連の核兵器禁止条約にまだ署名していない多くの国の1つであり、合計92か国がこの条約に署名している。

ウィニペグ自体は、この条約を支持しているカナダの 19 都市のうちの 1 つです。

平和の灯篭式典に参加した人の中には、物理​​学者のJ・ロバート・オッペンハイマーと、広島と長崎を荒廃させた原爆開発における彼の顕著な役割に焦点を当てた大ヒット映画『オッペンハイマー』が核禁止の推進に与える影響について疑問に思った人もいた。